ファミコン攻略

ファミコンの歴史シミュレーションゲーム攻略情報

ファミコン「キングオブキングス」攻略

キングオブキングスは、大戦略ファミコンウォーズのようなウォーシミュレーションゲームですが、舞台は現代の戦争ではなくファンタジーの世界です。

名作ですが、コンピューターはあまり賢くないので、対人間と対コンピューターでは全く別のゲームになります。ここでは対コンピューターについて解説します。

慣れてくるとハンデをつけないと簡単すぎるので、私は生産力(町や城から1ターンで得られる収入)を自分は最低の50、コンピューターは最高の200にして、かつコンピューター同士を全て同盟させてやっていますが、どのマップでどの国を選んでも十分クリア可能です。

私の戦略は常に数ユニットのファイターと大量のハーピーを雇って、町をたくさん占領しつつハーピーで敵のキングを囲んで新たなユニットを雇えなくして、最後はファイターでキングを倒すというものです。

このゲームはコスパを考慮するとハーピーが最強キャラなので、私がやるとユニットの3分の1から半分近くをハーピーが占めます。

このハンデも慣れると簡単になってくるので他に追加のハンデを考える必要があります。ファイター禁止とハーピー禁止とその両方がなかなか難易度が高いですが、ソーサラーをこのゲームの最強キャラであるウィザードまで成長させて、ウィザードで攻めればどのマップでどの国でもクリア可能です。というかこのゲームは3~4ユニットのウィザードさえいればクリア可能です。

ファミコンウォーズは戦闘結果に乱数要素が少ないためほぼ理論値通りの撃破数になりますが、このゲームは乱数要素がかなりあるので、理論値と比べてかなりぶれがあります。

また、ファミコンウォーズには経験値という概念がありませんが、このゲームは戦っているとユニットのレベルが上がります。レベルが1上がると攻撃力が4ポイント上がりますが、防御力は上がらないので、せっかく育てたユニットがあっさりやられることもしばしばです。レベル8の次は王冠になり攻撃力が40ポイントも上がります。ハーピーはドラゴンに対して攻撃力0ですが、王冠なら40なので、地形効果が無ければ2体弱を撃破できます。

ナイト、モンク、ソーサラーはレベルが8を超えると強力なユニットにクラスチェンジします。このゲームの醍醐味とも言えますが、飽きっぽい私はハーピーによる速攻を重視するのでナイト、モンク、ソーサラーはあまり雇いません。ただ、ハーピー・ファイター禁止ルールの場合はソーサラーを育てます。

一度に32ユニットまでしか戦場に繰り出せないので、中盤以降は誰を雇うかよく考える必要があります。また、敵も32ユニットまでなので、敵キングを包囲するまでは、各ユニットをあえて全滅させずに寸止めして生かさず殺さずが有効です。

地形効果も重要です。森・山・城は地形防御率が50%、町が30%、砂が20%、草・沼が10%ですが、飛行ユニットのハーピーグリフォンワイバーンは効果を受けません(その代わり飛行ユニットは防御力が高めです)。城・町でターンを終えれば次に自分の番が回ってきた時に人数と食料が回復しますが、費用がかかります。人数は残機数1なら2に、2なら4になるなど上限の範囲で倍になります。

以下、各ユニットの解説です。
■キング 移動力7 費用720 食料35
ひたすらユニットを雇う役割ですが、まれに近くの城を占領しに行った方がいいマップもあります。ファイター禁止縛りの場合は積極的に町や城を占領しに行きます。城の地形防御率が50%なのもあって敵キングは強いですが、ファイターの攻撃が60%とかなり効くので、城にいても30%と1体は倒せる計算になります。

■ファイター 移動力5 費用120 食料40
キングを除くと町を占領できる唯一の存在であり、かつキングに強いので非常に重要。序盤にたくさん雇い町をできるだけ多く占領して収入を確保し、最後はファイターでキングを倒すのが基本戦略。町を占領されないように敵ファイターは早めにゴブリンやハーピーなどで叩くべきです。

■ゴブリン 移動力7 費用160 食料35
山と砂を消費移動力1で移動できます。エルフやファイターを倒すために少しだけ雇いましょう。敵ゴブリンはハーピーやゴブリンで倒します。

ハーピー 移動力14 費用200 食料60
ファイター、ゴブリン、リザードマン、モンクには分が良く、ナイト、ソーサラーとも互角で、ジャイアント、ゴーレム、スケルトンの攻撃はあまり食らわないのに、移動力が14もあり費用は200と格安で食料も60と十分にあるという反則的な使い勝手の良さでこのゲームの影の支配者です。中盤以降はレベルが王冠になるハーピーもいくつか出てくるので、ドラゴンやキングも倒せます。敵ハーピーはエルフやハーピーで倒しましょう。

■エルフ 移動力7 費用280 食料40
森を消費移動力1で移動できますが、海はもちろん砂も入れません。グリフォンジャイアント、ハーピーを倒すために少しだけ雇いましょう。敵エルフはゴブリンで倒します。

リザードマン 移動力8 費用400 食料32
中途半端な能力の割に費用が微妙に高いのであまり使いませんが、移動力が8あり海や川を消費移動力1で超えられるので、エルフを倒したい時やハーピー禁止縛りの時にゴブリンやエルフでは間に合わない場合に使うことがあります。敵リザードマンはハーピーで倒しましょう。

ジャイアント 移動力5 費用560 食料40
弱点らしい弱点がなく対人戦では重要なユニットだと思いますが、足が遅くて費用が高いので私はほとんど使いません。敵ジャイアントはエルフで地道に削るかハーピーで足止めすることが多いです。

グリフォン 移動力12 費用880 食料48
これも対人戦では重要かもしれませんが、ハーピーで十分かなという感じです。グリフォンやナイトをサクッと倒したい時やハーピー禁止縛りの際のハーピーの代用として使うくらいでしょうか。

■ナイト 移動力10 費用1000 食料40
費用の割に打たれ弱いのでコスパが悪いです。ファイターの倍の移動力があるので、敵キングを倒すのにファイターが不足している時に雇うことがあるくらいでしょうか。シルバーナイトやドラゴンナイトに育てたいなら、敵キングを削っては回復させを繰り返すかジャイアントを倒すといいです。敵ナイトはレベルが上がる前にハーピーグリフォンで倒しましょう。海はもちろん砂と沼にも入れず、森と山は移動力を3も消費します。

■シルバーナイト 移動力9 費用1000 食料40
ナイトが育つとクラスチェンジします。まだグリフォンには弱いです。

ドラゴンナイト 移動力9 費用1000 食料35
シルバーナイトが育つとクラスチェンジします。ウィザードに次ぐ最強ユニットの1つです。海、砂、沼に入れるようになります。

■モンク 移動力4 費用640 食料35
ゴーレムを作るレームと、縦横斜めに隣接する味方ユニットの食料を補給するユンクという魔法が使えます。ただ、足が遅く攻撃力も弱いので私はあまり使いません。レベルが上がるとプリースト→ビショップとクラスチェンジしますが、バルが使えるソーサラーと比べてレベルを上げにくいです。ソーサラー系やゴーレム、スケルトンに滅法強いです。敵モンクはハーピーで倒しましょう。

■プリースト 移動力6 費用640 食料40
モンクが育つとクラスチェンジします。レームの成功率が上がりユンクは小型ユニットの人数回復までできるようになります。また、どこでも消費移動力1で移動できるようになります。

■ビショップ 移動力8 費用640 食料50
ビショップが育つとクラスチェンジします。レームの成功率が100%になります。ユンクは大型ユニットの人数回復までできるようになります。8マス以内の空いたマスなら途中に敵がいようがどこでも行けるようになります。

■ゴーレム 移動力4 費用1200 食料99
モンク系からレームで作られます。基本的に防御力が高いですが、モンク系、ソーサラー系に弱いです。敵ゴーレムは放置するか、モンク・ソーサラーで倒すか、ハーピーで足止めします。

ソーサラー 移動力4 費用800 食料35
ケルトンを召喚するネクロと、縦横斜めに隣接する敵全てに炎で一方的に攻撃するバルという魔法が使えます。モンクと同じく足が遅いので私は普段はあまり使いませんが、ハーピー・ファイター禁止縛りの時はソーサラーを前線の町に置いてバルをしまくってウィザードを何人か育てれば大抵クリアできます。モンク系やジャイアントに弱いので気をつけましょう。同盟国同士でもバルは効くので敵同士でいつの間にかレベルアップしていることがあります。敵ソーサラーはレベルが上がる前にハーピーやファイターで早めに倒しましょう。敵ソーサラーに隣接されたらバルされないように、人数を4人以下に減らすか逃げましょう。

■メイジ 移動力6 費用800 食料40
ソーサラーが育つとクラスチェンジします。ネクロの成功率が上がり、バルもより強力になります。また、どこでも消費移動力1で移動できるようになります。モンク系はやはり苦手でモンクとやっと互角です。

■ウィザード 移動力8 費用800 食料50
メイジが育つとクラスチェンジします。ネクロの成功率が100%になり、王冠レベルならバルで縦横斜めに隣接した敵はほぼ壊滅状態になります。8マス以内の空いたマスなら途中に敵がいようがどこでも行けるようになります。ビショップには分が悪いですが、敵がビショップになることはまずないので、このゲームの最強ユニットと言えます。

■スケルトン 移動力4 費用480 食料99
ソーサラー系からネクロで作られます。基本的に攻撃力が低く防御力が高いですが、モンク系、ソーサラー系に弱いです。敵スケルトンはゴーレムと同じように放置するか、モンク・ソーサラーで倒すか、ハーピーで足止めします。

■サーペント 移動力12 費用1600 食料60
水上以外では攻撃力が半分になり、町・道・城の消費移動力は3、草・森は6、山・砂には入れないという癖の強いユニットですが、水上ではドラゴンとも相性が良く費用も安めのため、使えそうなマップでは中盤以降に使います。敵サーペントは、陸上ではそれほど脅威ではないので放置するかワイバーンで倒します。

ワイバーン 移動力16 費用2400 食料52
飛行ユニットの中で最強ですが、費用の割には飛行ユニット以外に対する攻撃力が低めです。グリフォン、サーペント、ワイバーンあたりを倒したい時や、中盤以降に一気に最前線に誰かを送りたい時に雇います。敵ワイバーンは強いですがレベルの高いエルフやグリフォンなら削れます。

■ドラゴン 移動力6 費用4000 食料42
ウィザードなどのクラスチェンジユニットを除けば最強です。移動力が6しかないのと費用が高いのが難点ですが、どこでも消費移動力1なのに地形効果の恩恵は受けられるので、使い勝手はいいです。敵ドラゴンは水上のサーペントやレベルの上がったハーピーなどのユニット、ドラゴンなどで削りましょう。ウィザードやドラゴンナイトがいるなら楽勝です。