ファミコン攻略

ファミコンの歴史シミュレーションゲーム攻略情報

ファミコン「独眼竜政宗」最速攻略

独眼竜政宗は光栄の歴史シミュレーションと比べるとやぶさめとか金山のあみだくじとか初心者にも取っつきやすいゲームですが、激闘の章は結構敵が攻めてくるので決して難易度は低くありません。

普通にクリアするなら、上限の165万石まで上げて、米を売って騎馬や鉄砲、足軽を増やしてから、畠山→田村と倒し、訓練度の高い三春(田村)を拠点に二階堂、相馬、芦名を倒すといいです。

あとは米をかき集めて売って騎馬や鉄砲、足軽を増やして攻めるというのを繰り返していけばクリアできます。最初に国分を攻めたくなりますが、最上や武藤が攻めてくるのでおすすめできません。

私の最速クリア記録は、激闘の章で24歳春(開始から25ターン目)です。リセットありでもこれ以上早くクリアするのは無理でした。

まず畠山を攻めますが、畠山は隊列がランダムなので前列の下に旗がいる隊列で来たら無傷で倒せます。訓練しても他の国に移動すると無になるので訓練は基本的に不要ですが、畠山を無傷で倒すには弾を3発に増やす必要があるので初っぱなの1回だけ訓練しました。訓練を2年やらないと全ての国の訓練度が下がってしまうので手堅くやるなら2年に1回は訓練をした方がいいです。

畠山の生き残った兵と合流すれば田村は簡単に倒せます。三春(田村)は訓練度が高いのでここを拠点に二階堂と芦名と相馬を倒します。二階堂と芦名は旗を前面に出す秀吉隊列で来ることがあるので、その時はラッキーです。

芦名、最上、佐竹、武藤あたりは結構攻めてくるので要注意ですが、攻められて撃退してから攻めるといろいろメリットがあります。攻められると先攻できますし、鉄砲の弾を旗を倒す以外に全て使うことができて、時間切れを気にしなくていいですし、米の消費もありません。撃退した後に最小限の兵で攻めて鉄砲の弾だけで旗を倒せば、兵の損害も米の消費も少なくて済みます。

開墾は最速クリアを目指すなら不要です。隊列は基本的に上に旗と騎馬で下に鉄砲と足軽で真ん中に誰もいない隊列がいいと思いますが、相手もそれで来る場合は、こちらは騎馬が前面の真ん中にいる隊列で対抗すると、騎馬で一直線に中央突破して旗だけを倒すことができます。ただ、味方の騎馬以外が壊滅するので、佐竹との最終決戦とかでやるのがおすすめです。